明けない夜は長い

 

突然だけど、一昨日退職してきたー!

ビバ夢のニート生活。明くる月曜日、仕事へ行かなくていいというのがまだ現実と思えない。

人生の夏休みを再び迎えたような気持ちで絶賛グダグダしてます。4月半ばからまた頑張るから許されたい〜

 

最終出社日、通勤電車に乗りながら労働人生第一シーズンについてふと振り返ってみた。

リモートワークで月2・3日しか出社日が無かった分、余計に出社日が鬱だったなぁ。しかも、いつもの勤務時間より早く出て遅く帰らないといけなくて眠いし。そんな鬱々とした気分を少しでも紛らわせたり、滓ほどしかないやる気を奮い立たせるために必要だったのが通勤時間に聴く音楽。

大体その時ハマってる曲を繰り返し聴いてることが多いけど、たまにライブラリ全体をシャッフル再生してて流れてきた曲がその日の気分とマッチして「よっしゃ頑張るか!」ってやる気スイッチが入ったり、ふいに耳に飛び込んだ歌詞が心に刺さったり、そういうこときっかけで"労働ソング"認定した楽曲が私にはあります。みなさんもないですか?(イマジナリーみんな〜!)

ということで、私の社会人生活のそばにあった音楽の中から特に色濃いものたちを紹介します。

 

①ネガティブファイター


www.youtube.com

毎朝満員の通勤電車の中でもみくちゃになり、握りしめた携帯で「今日も何とかなりますように…」と祈りながらネガティブファイターを再生していた新人研修期。

実はこれまで名ばかりのSE職についてたのだけど、学生時代全くの未経験で入ったもんだから面白いほど何も分からなくて!!つまらんし!!

もうこの時点でITアレルギー発症してた。向いてなさすぎる。

対して一緒に研修受けてる人達はほぼ理系の経験者ばっかりだし、余裕そうな周りと比べて全然理解できないのに研修はどんどん進んでいくしでそれこそネガティブど真ん中の自分に歌詞の一つ一つとHey!Say!JUMPの可愛さがとても沁みた。

日曜日、朝起きたら研修が待ってる思うと嫌すぎて寝れない夜とかあったな…。あと画録したfab!のオンコン映像も心の支えだった。

まぁ、なんやかんやで無能なりに食らいつき、コーディング出来なくてヒーヒー泣いてる私に教えてくれた同期や他社の優しい人達のおかげで乗り切ることができました。(出来るようにはなってない)

ありがとうHey!Say!JUMP、ビバリーババディブー!

 

②Naked Men 見ろ、裸の俺たちを!

Naked Men 見ろ、裸の俺たちを!

Naked Men 見ろ、裸の俺たちを!

原嘉孝主演『両国花錦闘士』のオープニングテーマです。おしゃりきっていう作品自体がパワーに溢れたエンタメだったから、この曲聴くだけで本当に元気が出た。今もサントラ売って欲しいくらい他の曲も本当によかったんだよ〜

あとこの時期は実験室retryを見てすぐだったから原嘉孝に熱を上げてて、劇中で使われてた曲のプレイリストをよく聴いてた。これとか特に労働前におすすめ。

ふり向くな君は美しい

ふり向くな君は美しい

  • provided courtesy of iTunes

"うつーむくなよ ふり向くなよー♪

戦いに敗れてもー きーみーは美しいー♪"

↑ッス❗️❗️❗️❗️❗️泣

って感じのスポ根的精神を励まされる割といい歌詞。てか原嘉孝のこと思い出すと私は元気出るんだと思う。原さんから出てる陽のパワーってすごいので…

 

④月曜日戦争

月曜日戦争

月曜日戦争

  • provided courtesy of iTunes

 

月曜も悪くないな〜と思える、月曜日のだる重いイメージの真逆を行くようなメロディの軽ろやかさが素敵な曲。あと、シンプルに架空OL日記の主題歌だったから社会人になった身として聴くのがなんか楽しかった。(ドラマとは程遠い環境でしたが)

あと宇宙系ぽわぽわSFっぽい世界観の歌詞が1ミリ地から足を浮かせてくれる感じがして、確かにはじまりの月曜がないと終わりの週末も来ないもんね〜💫って前向きな気持ちになれていい。ポジティブに週初めを迎えるための曲かもですね。

 

大森靖子

ミッドナイト清純異性交遊

ミッドナイト清純異性交遊

  • provided courtesy of iTunes

もはや曲ではなくアーティストというデカい括り。2021年冬〜2022年秋は大森靖子の楽曲にハマってめちゃくちゃ聴いてました。

2021年冬あたりから本格的に色んな曲聴き込むようになったんだけど、たぶん地元離れて一人暮らししてないと好きになってなかった気がする。

未だに的確な言葉が見つからないんだけど、実家で暮らしてるときには感じる暇がなかった孤独のそばにそっと存在してて欲しいと思う曲が多いんですよね。大森靖子の選ぶ言葉や声にやけに安心する瞬間がある。特によく聴いたり歌詞が好きだなぁと思うのはこの辺かなあ

TOKYO BLACK HOLE

TOKYO BLACK HOLE

  • provided courtesy of iTunes

 

マジックミラー

マジックミラー

  • provided courtesy of iTunes

 

アナログシンコペーション

アナログシンコペーション

  • provided courtesy of iTunes

 

ベストアルバム『大森靖子』から入って、2022年春頃によく聴いてたのはアルバム『TOKYO BLACK HOLE』でした。このアルバムは特に『愛してる.com』とか『ロマンチック私生活』を筆頭にポップで可愛くてちょっとアングラな少女漫画を3・4分に詰め込みましたって感じの世界観の曲が多い気がする。

ドラマチック私生活

ドラマチック私生活

  • provided courtesy of iTunes

労働人生との思い出でいうと、客先のオフィスに出向いて作業しなきゃいけない時期が2ヶ月くらいあって、朝向かってる電車で外の景色見ながら大森靖子の曲を聴くのが楽しかった。駅からオフィスがあるビルに行くまでの道にかかってる橋を渡りながら聴く『みっくちゅじゅーちゅ』がなんか無性に好きだったな〜あったかい晴れの日は特に!

みっくしゅじゅーちゅ

みっくしゅじゅーちゅ

  • provided courtesy of iTunes

 

突然だし全然関係ないけど、関東で1番座席シートの座り心地がいい鉄道会社は京急だと思うんですけどその辺どうですか?(再びイマジナリーみんなへ)

 

⑥MANIAC 


www.youtube.com

これも先述した客先で仕事してたのと同時期ですね〜。準備作業に不安な部分が残ったまま作業スケジュールに突入し、初っ端から想定してないエラーが起きて客先の女に無能呼ばわりされてキレられたり。結局要因全部客先のせいだったの、末代まで忘れねぇからな!(©︎ハライチ岩井)

そんな労働人生スタート以来1番精神的にぺしょぺしょだった2021年3月末、私はStray Kidsを認知して以来初めてのカムバを迎えました。

そのカムバで引っ提げてきたアルバムの表題曲・MANIACのMVがちょうど昼休み中の13時公開。もう仕事放り出してこのままおうちに帰りたいよ…とスンスン泣きたい気持ちで丸亀製麺ぶっかけうどん(冷)をフードコートで啜りながらMVを再生した日のことをきっと忘れることはないでしょう。最高MVのおかげで心を奮い立たせてなんとかオフィスに戻ることができました。ありがとうスキズ…(泣)

まだこのときは茶の間のつもりだったんだけど、そのちょっと後にイルコン開催が決まったらもう現場に行きたい気持ちを抑えきれず、今年は海外まで行ってしまうようなオタクにまで進化したわけですが…とにかく2021年は彼らに与えられる供給やら現場を糧に日々を生き抜いた年でした。

 

⑦トゥモロー最強説‼︎

トゥモロー最強説!!

トゥモロー最強説!!

  • 超ときめき♡宣伝部
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

シンプルに歌詞が良い応援ソングで落ち込み気味のときに聞くと染みまくり…これも客先向かいながら聴いてたな。

YouTubeリンク先はライブ映像なんだけど、2番歌い出しのひよりん見たら本当に泣いちゃいそうになるので一度見てほしい。一生懸命頑張る女の子アイドルの姿でしか得られない元気と栄養ってあるよね。

 

⑧My Pace-Japanese version-

My Pace -Japanese ver.-

My Pace -Japanese ver.-

  • Stray Kids
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
  •  

通勤電車の中でシャッフルにしてたら流れてきていい歌詞…ってしみじみと良さが染み渡り、ふいに泣きそうになった記憶がある。しかも推しのバンチャン作詞なので(日本語詞で多少意訳されてる部分はあるだろうが)余計にクるものがある。

 

"I wanna be like dem So なりたい Yes I'm なりたい Yes I'm

羨ましくて似たい少しでも"

 

"認めたくないけど
比べてしまうけど
後から行っても負けじゃないさ Baby
デカく見て Take your time
今、ありのまま My pace
このまま My way
ゆっくりでも構わない
自分の意思で My lane
慌てずに、そう!
前見て Runnin' now"

 

もはや全歌詞貼りたいくらいなんだけど、上記の部分だけでも「ハタチそこらでこんなに心に響く歌詞が書けるチャニさんは経験と人間の出来がレベチだよ…!泣」と思う歌詞。

たしかこの時期くらいから、社会人生活における友達の様子と思い描いたようにいかなくて燻った自分に差を感じて比べたり落ち込んだりしてたような。でも、今すぐ辞めたいほどの動機もなくて、わだかまった日々を過ごしてたところに刺さった曲ですねぇ。

自分は自分、とにかく今日のところは目の前のことを頑張ろうと思いながらオフィスに向かった思い出。

 

⑨MIROH


www.youtube.com

金髪チャニくんかわいい&かっこいい。。

字幕オンにしたら一応日本語訳された歌詞も出てくるしここはあえてMV

 

"힘들지 않아 거친 정글 속에
苦しくなんてない 荒いジャングルの中に

ってぃおどぅん ごん なにっか
뛰어든 건 나니까
飛び込んだのはぼくだから

I'm okay"

 

アイドルがそう言って現場に立ってるのだからオタクも労働というジャングルへ立ち向かうしかない!!!!

そんな気持ちで駅着いてから再生し、萎えまくったやる気を奮い立たせながらオフィスに向かってました。全然I'm okeyではないが。

 

⑩明けない夜は So Long 

明けない夜はSo Long

明けない夜はSo Long

  • provided courtesy of iTunes

 

オーディションで見事皇子役を勝ち取った原嘉孝さんが『メタルマクベス』の劇中でまるまる一曲歌い踊る曲ですね〜💘(音源化してるのは初代皇子役の森山未來歌唱バージョン)

国王や大切な人々を次々殺して祖国を滅茶苦茶にしたランダムスター(尾上松也)を今から殺りに行くぞ!反逆だ!と皇子を筆頭に立ち上がり戦闘へ臨むシーンの曲でまさに闘争心メラメラなので、労働開始前に聴くと「よっしゃやったるぞ!!!」というメンタルに持っていくのにおすすめの曲です。ちょうどメタマクを上演してた会場がオフィスと近かったのもあって、この地で原さんは毎日戦ってたのね…と在りし日の原嘉孝に思い馳せながらよく聴いてました。

レスポールJr.はお家柄(事務所)滲み出るダンスと真っ直ぐぶつかるような歌唱のガムシャラパフォーマンスがとにかく良くてね…バックつけてセンターで踊ってるのも最高で…WOWOWでたまーに放送されることあるから機会があればぜひ見て欲しいです…

あと歌詞が

"明けない夜は長い"で始まって

"明けない夜は無い"で終わるのが良い……!

そうだよな、どんなに長い夜もいつかは明ける、どんなに長くとも終わらない労働はないのだ!!と思わせてくれて辛い労働時間に勇み立ち向かうことができます。

現に、私の長い夜は一旦明けましたのでね!!!

 

新卒の就活はまっったくうまくいかず、妥協で入った志望度低い業界で何度も向いてない辞めたいと思いながらなんとか2年乗り切れたのは、以上にツラツラ挙げてきた楽曲の支えあってこそでした!音楽ってすごい!最高!

まぁ環境も色々変わるしそっちはそっちで嫌なことや愚痴も生まれるんだろうけど、ようやく大学時代からの希望職に近い環境で働けることがまずは楽しみ!

なので心機一転、これからも色んなエンタメや好きな音楽を心の支えにしながら頑張っていきたいです💪

 

とにかく今叫びたいのは、

明けない夜は無い〜!!!!!

 

 

 

 

ここまで読んだ人、もしよかったらあなたの労働讃歌もお教えください

もしかすれば今後私の労働人生を支える曲になるかもしれませんので、何卒…🙏